SSブログ

農業盛りだくさん [自然]

今回の2連休実家にて盛りだくさんの仕事をしました。

お米の乾燥・籾摺り・袋詰め

091010_2005~0001.jpg

人手が無いとスムーズに出来ません。夜10時位までしました。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

女性でも30k軽がる 機械で腰の負担を少しでも少なく[るんるん]
091010_2005~0002.jpg

次の乾燥が待ってます。
091010_2006~0001.jpg[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]頑張らないと。


昼間は、芋ほりでした。鹿児島の焼酎の原料になります。
今年は、雨が少なく収穫量は良くないみたいです。

091011_1311~0001.jpg
091011_1311~0002.jpg
コンテナに詰めて運びますが腰に負担がかかります。
本日2.3トン出荷しました。大勢で芋ちぎりでした。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]疲れました。[眠い(睡眠)]


以前植えた葉にんにく芽が出ていました。
091011_1107~0001.jpg

かぼちゃも大きくなりました。
091011_1108~0001.jpg

091011_1107~0003.jpg1個1個台に乗せます。
いいものを作ろうとすると人手がかかります。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ぱんの日

お疲れ様でした♪
大変な農作業ですね~。かぼちゃもきちんと
クッションにのって♪かぼちゃ好きの私は見ているだけで顔がにんまりしまーす!
by ぱんの日 (2009-10-14 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。