SSブログ
前の10件 | -

今年の新米できました。 [生活]

今年の新米できました。
5キロ 3キロ 販売しております。
今年は、長雨で病気が入り米にならない未熟米が多く
出来は通常の75%~80%位の収穫量となりました。
来年は、豊作にと現在土造りに励んでいます。
お米.JPG
お米2.JPG

新しい農業器具 [自然]

ヘリコプター散布
農薬を少しでも少なくするためにヘリコプター散布
風の力で満遍なく散布できるが操縦が難しい
電気ラジコンで練習してから出ないと飛ばされない落としたら終わり
今年練習をして来年出番にそな得ると弟言ってます。
とても私には、操縦できない。ヘリコプター.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

棚田 米  タイヨーにて販売してます。 [生活]

鹿児島県のスーパー地産地消コーナーにてお米販売
お米の味が違います。 清流の里 幸田米 として販売

タイヨー姶良店
タイヨー東開店です。

お近くの方 一度購入して味見を
おいしいお米のたき方
このお米は、簡易無洗米の機械にて精米しておりますにで、軽く研がずに2.3回ミネラルウォーターにて
洗い流してください。ぬかのにおいをとる為
お米を炊きます。じゃつかん水は、多く 新米で乾燥している為です。

棚田3.JPG棚田2.jpg棚田1.JPG弟夫婦です。



有機肥料 [生活]

20130121.JPG
20130120.JPG

堆肥籾がらと混ぜています。

又、シラスをダンプにて運んでいます。
仕事は、いくらでもありますね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

畑の様子   ハウス内様子 [自然]

畑寒くなりました。
201211091.JPG
たまねぎとニンニク来年の収穫楽しみです。[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]ニンニクに酵素を散布しました。大きなニンニクが出来るかな?

イタリアンパセリようやく大きくなった。[ぴかぴか(新しい)]今から春先まで収穫出来るように頼みます。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


20121109__.JPG
ハウス内のバジル昨年は2月まで収穫できたのですが今年はどうかな[るんるん][るんるん]。簡易のハウスなので朝晩は寒くなるとハウス内にビニールハウスして加温しています。
ペパーミント大きくならないですなぜ?
ズッキーニ元気に育ってます。

本日の収穫 [自然]

本日もルッコラ収穫  ラディシュは、葉だけ大きくなったので間引きました。
20120831.jpg

植え付け準備

__120808.jpg
植え付けの準備作業  石灰を撒き 腐葉土を畑に入れ 有機堆肥入れ 耕し たまねぎ畑とニンニク畑準備
有機栽培無農薬で育てています。  

今週火曜日の収穫 [自然]

20120828.jpg
ルッコラ収穫  やっと収穫できます。雨が多くなかなか種蒔ができず遅くなった。
今週から来週にかけて植え付けが忙しいです。

田んぼ 草刈 [生活]

IMAG0549.jpg草払い 雨が多く草が伸びが速い[がく~(落胆した顔)]
この前、新車ウイングモアーを川へ落としてしまいました。
ウイングが曲がって壊れてしまい追い金を入れ新車です。慎重に草刈しています。前より安定が良くなっている
やっぱり以前のよりは、皆の意見を聞いて改造してある。

イモリが多く見られるようになった。農薬を使わなくなったので。。。
赤腹イモリです。
IMAG0548.jpg

長雨にて [自然]

西洋ごぼう 長雨にて注意していましたが根腐れしました。収穫楽しみにしていたのに[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
IMAG0456.jpg
IMAG0457.jpg
又、猪の被害もダブルで残念です。自然にはかなわないです。来年は違う場所で挑戦します。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。