SSブログ

今年の新米できました。 [生活]

今年の新米できました。
5キロ 3キロ 販売しております。
今年は、長雨で病気が入り米にならない未熟米が多く
出来は通常の75%~80%位の収穫量となりました。
来年は、豊作にと現在土造りに励んでいます。
お米.JPG
お米2.JPG

棚田 米  タイヨーにて販売してます。 [生活]

鹿児島県のスーパー地産地消コーナーにてお米販売
お米の味が違います。 清流の里 幸田米 として販売

タイヨー姶良店
タイヨー東開店です。

お近くの方 一度購入して味見を
おいしいお米のたき方
このお米は、簡易無洗米の機械にて精米しておりますにで、軽く研がずに2.3回ミネラルウォーターにて
洗い流してください。ぬかのにおいをとる為
お米を炊きます。じゃつかん水は、多く 新米で乾燥している為です。

棚田3.JPG棚田2.jpg棚田1.JPG弟夫婦です。



有機肥料 [生活]

20130121.JPG
20130120.JPG

堆肥籾がらと混ぜています。

又、シラスをダンプにて運んでいます。
仕事は、いくらでもありますね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

田んぼ 草刈 [生活]

IMAG0549.jpg草払い 雨が多く草が伸びが速い[がく~(落胆した顔)]
この前、新車ウイングモアーを川へ落としてしまいました。
ウイングが曲がって壊れてしまい追い金を入れ新車です。慎重に草刈しています。前より安定が良くなっている
やっぱり以前のよりは、皆の意見を聞いて改造してある。

イモリが多く見られるようになった。農薬を使わなくなったので。。。
赤腹イモリです。
IMAG0548.jpg

お蕎麦  緑鹿庵 [生活]

手ごねお蕎麦緑鹿庵さんにお昼を食べに行きました。
以前から食べに行きたかったのですが今回フェイスブックでお知り合いに慣れましたのでお伺いいたしました。
大変美味しく お蕎麦こんなに薄く切れるのかというくらい薄くてこしがありました。
本当に職人の心配りが味に生かされていると思いました。
今度、オーナーに会ってお話させてもらいます。
IMAG0447.jpgIMAG0448.jpgIMAG0450.jpg美味しくいただきました。
お昼は、11時から2時30分まで夜は予約のみです。
詳しくは http://enrokuan.com/

平松神社 [生活]

自宅の神社金吾神社のルーツは、15代島津貴久3男歳久(金吾様)
竜ヶ水で自害した場所に16代島津義久によつて創建された心岳寺跡
曹洞宗福昌寺の末寺として (現在平松神社)祭られているIMAG0415.jpgIMAG0422.jpg
又、島津歳久公は豊臣秀吉の薩摩侵攻に際し最後まで抵抗し勇敢に戦い1592年7月18日に自害
この勇敢な歳久公を偲ぶため7月18日(心岳寺詣り)で多くの参拝でにぎわったが、廃仏き釈にて廃寺となり
翌年平松神社が建立され現在に至っている。

田植え [生活]

IMAG0399.jpg土曜日、日曜日田植えで忙しいでした。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMAG0402.jpg弟夫婦で息の合った連携で早く終りました。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

油粕と有機肥料散布 [生活]

本日肥料散布のため朝から準備し散布
IMAG0387.jpgIMAG0388.jpg
散布中に畦草払いをしました。
忙しく疲れました。[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

気になる麹 [生活]

塩麹が有名ですがそれと同じくらい醤油麹にトライしました。
200gラムの米麹菌に同量の醤油を入れ1週間熟成します。もうすぐ1週間楽しみです。
IMAG0353.jpg

農作業(水路整備) [生活]

IMAG0343.jpg
IMAG0344.jpg

水路がつまりシヨベルカーにて掘り起こして掃除しました。
毎年詰まるので一部掘り起こしたままで
たくさんのお手伝いいただきました。有難うございました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。